「ヒューマンエラー」とは、人的ミス等の人間の行為によって、事故やトラブル等意図しない結果が生じることを指します。
人間の行為には必ずミスが生じます。ヒューマンエラー防止研修では、絶対にミスをしない為の方法を考える前に、「必ずミスが起こる」という前提の下、組織としてどのような環境・仕組みづくりをすべきかを学びます。
今回初めての社内開催ということで外部から専門の先生をお招きし、ヒューマンエラーの基礎知識から、要因の抽出、対策事案等幅広くレクチャーして頂きました。
参加社員については、講義やグループディスカッションを通じ各部署・各立場の話を聞くことで、様々な気付きを得られたのではないでしょうか。
今回学んだ知識を活用し、社全体としてより働きやすい環境づくりに繋げたいですね!
会社の中核である中堅社員の皆さんは、大きな戦力として仕事を主導すると共に、
チーム内においては上司の補佐、後輩への指導と、大きな影響を与える位置にあります。
当社では毎年、職場における中堅社員としての立場・役割の再確認と、
リーダーシップ・コミュニケーション・変化への対応力等の業務遂行能力の強化を目的とした
「中堅社員のリーダーシップ養成講座」を社内にて開催しております。
今年度も専門の先生をお招きし、2日構成で実施しました。
グループでの話し合いやロールプレイングを通じて、
新しい発見・これからの課題等、色々と吸収出来たと思います。
参加社員のこれからの更なる活躍に期待しています!